2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増村保造の『爛』とグリフィスの短編集を見る。 光任務、一読終了。 影任務、一日延期。 メインのメイル・アドレス、復旧した模様です。

6時23分起床。 指令メイルの返信来たる。遂行せよとのこと。 グリフィスの短篇を見る。

先週半ばから、メインで使っているメイル・アドレスで、受信ができなくなっている。隣接するアカウントのサーバの緊急メンテナンスをしているようなので、その影響か。無料サーヴィスなので返信はあまり期待できないが、いちおう問い合わせのメイルを、フォ…

10時前に起床。 ソクーロフの『ロシアン・エレジー』を見る。 都内某川沿いで桜見、企み。

風邪は治ったよう。今日はなんとか普通に朝起きることに成功。 一昨日から今朝までに『サリヴァンの旅』『結婚五年目』『出発』を見る。 テリー・ビッスン『ふたりジャネット』読了。 フリーター、ネット、クレジットの三題噺。

まだ鼻が止まらない。そして寝すぎ。 チェーホフ100ソクーロフ『ストーン』。10年ほど前、3本立ての2本目の『静かなる一頁』で吐き気に襲われて、見逃していた映画。でも見ようと思ってたのは、別の映画。

昨日、役所から連絡があったので電話せよ、と親から電話がで目覚めるも、また寝てしまう失態を演じてしまったのだが、今日もまた電話で起こされたのだけれども、うぅうぅ唸ることしかできず、その後、何度も鳴る着メロに、正当化できぬ苛立ちを覚え無視を決…

2日前、夕。ワイ・ゼミ。何ら配慮のないトリミングが、映画に思わぬ抽象的な様相を呈させること。 2日前、夜。酒席にて、紋切型辞典に新たなる一項目が加わる。 2日前、深夜。ネット・ラジオでドリフを聴きながら、友人と人生における嘘設定など語らううちに…

3時過ぎに寝つけ、目覚ましで9時に起きる。せめてこのくらいの感じ(時刻や時間)で続いてくれれば、いいのだが。 咳痰はまだ止まず。食欲もなく。コーヒーいれるも牛乳なく。ゼミのために『PURSUED』を見てDVD-Rを焼くと外は雪。 なんとかレジュメをつくる…

昨日最後のメイルの発信時刻は3時42分。目覚めて時計を見ると6時57分。3時間15分。短い。鼻づまり。頭痛い。右肩まだ痛い(先週末必死でメモとりすぎ)。左肘の内側痛い(たぶん変な恰好で寝ていた)。 そうか。寒くて目覚めたのか。 咳も出てきて着実に風邪…

『にがい米』(ジュゼッペ・デ・サンティス)

『肉体と財産』(ブノワ・ジャコー)

昨日あれだけ眠ったので睡眠不足は解消されただろうが予想通り寝付けずに読んだ『DAY DREAM BELIEVER again』は期待していたのとは違っていて80年代フランス映画にいまひとつ乗れない私に悪くないよと薦めるので借りたブノワ・ジャコーの『肉体と財産』を見…

福島聡『DAY DREAM BELIEVER again 1・2』(エンターブレイン ISBN:4757717199 ISBN:4757717202)

朝、昼、一回ずつ目覚めたが、起きたのは20時直前だった。風が強い。頭はちょっと痛い。これを送ったら煙草を買いにいく。

やはり眠るのに失敗。おとといの15時半に起きてからだから40時間を越えたところだ。なんだかんだで3時ごろに眠剤飲んでその後に頓服も飲んだが少しぼんやりした程度でまた眼がさえてしまう。仕方なくVIDEOをヘッドホンで見ていたら焦点が合わなくなり画面は…

先週あたりから急に出ずっぱりの日々が続き、昨日ようやっと一段落ついたのだけれども、気が触れて立ってしまって寝つけなくなってしまった。昼夜逆転のサイクルになってしまっていることでもあるし、起きていることにした。これで夜に眠れれば言うことない…

ペドロ・コスタ監督【短期集中講義】2+3

『映画作家ストローブ=ユイレ/あなたの微笑みはどこに隠れたの?』(ペドロ・コスタ)

『溶岩の家』(ペドロ・コスタ)

『モーガンズ・クリークの奇跡』(プレストン・スタージェス)

6時過ぎに眠り、9時30分過ぎに目覚める。ここ数日にしては入眠に時間がかかった。5時頃には薬も効きはじめ、つかれもあってか今日はぐっすり眠られると思った矢先の5時32分にid:hj3s-kzuさんから携帯にメイルがあり、返信したあと、眼がさえてしまいハルシオ…

ペドロ・コスタ監督【短期集中講義】講義1

『骨』(ペドロ・コスタ)

『凱旋の英雄万歳』(プレストン・スタージェス)

7時過ぎに寝て、13時前に起きる。またしても時間帯はなんだが、それなりに眠れたが、必ずしも充分とはいえない。きのうまでの睡眠時間を考えると不足を解消しきれていない。現にいま、こめかみから頸の後ろにかけて、凝ったような鈍い痛みを感じる。質のいい…

『映画作家ストローブ=ユイレ/あなたの微笑みはどこに隠れたの?』(ペドロ・コスタ)

『血』(ペドロ・コスタ)

5時過ぎに寝て、11時過ぎに起きる。時間帯はともかくとして、充分な睡眠時間といえる。ただ気がかりなのは、眠りに入る前のうなじ辺りのかすかな疼痛と、起きぬけの一服の際にわずかにめまいがしたことだけだ。 きのうそう書いたように、移動中の私のバッグ…

『血』(ペドロ・コスタ)