なんか今日もすっきりしない空模様。また出かけます。



ケイくんとMA室で『アール・オー』の音データ・ファイルをプロ・トゥールスからファイナル・カットへお引っ越し。当初予想していたより早く――という記述から想定される早さの10倍くらい早く終わる。
ファイナル・カット上で音データをカットごとにイン点アウ点を付けていく。これはプロ・トゥールスでやっていたときと変わらず以外と時間がかかる。なんかスココーンとできる方法があるのに無知がためにこんなに手間取っているんじゃないかという疑念がわいてくるが、それはたぶんこのちまちまとした地味なルーティン・ワークから逃れたい一心から生ずる希望的観測であって、結局は実際のところそれしか道はないのだよと諦念の穏やかなほほえみに肩をぽんと叩かれるのだろう。



えーと、カットごとに分ける作業があとテープ9本半分で、そのあと画と合わせて、さらにそのあとVHSに何十本か落として、それからやっと編集か……。長い、遠い……。ふぁらうぇい、げらうぇい、いま船出が。