早起きで三時間の損

4時から4時半の間に寝ついたはずなのに、7時半に目覚めてしまう。ほどよいのがほしいのだよ私は、ほどよい睡眠が……。

さて、ほどよさとは縁遠いらしい私はまず何をすべきか。朝食とシャワーを天秤にかけて、二股をかけることにした。熱いシャワーを浴びながら酢蛸を山葵醤油で食べ、デザートには冷たいシャワーとルビーのグレイプ・フルーツだ。
さっぱりしたところで『七月のクリスマス』を見る。籤ものというか懸賞もので、『帽子箱を持った少女』や『幸福の設計』を思い浮かべたりしながら、同僚のイタズラであるニセの受賞通知電報が引き起こす騒動を67分でさらっと語ってしまう、40年作のハリウッド映画に朝からほんわかと退嬰的な気分。
薬を飲んだら出掛ける仕度をして、今日こそは役所に書類を出さないと。わが家の家計にひびく問題だからね。もちろんヴィデオの返却も、私の財布にひびく問題だ。

アテネにいこうかと思ったが、電車内でガクンガクン寝てたので無理・無駄はよしにして、神保町の古書店外を歩く、入る、歩く、入る、歩く。重くなっていくバッグ。でも歩く、入る、歩く、入る、歩く。最後は地下鉄を避け(疲れてるのでそのまま帰りかねない)水道橋まで歩いていきJRで新宿へ。TSUTAYAで返却無事すませる。
地下鉄で帰路につく。

ひとくち肉まんと蛸とレタスの中華風サラダ。
確定申告の季節。電卓たたいたり、国税庁のサイトであれこれ調べたり。わが家の経済システムの変化により、慣れないことにああだこうだと言いながら、結局はそこら辺わからんところは明日税務署いって訊いてくる、と。
あと数日はこんな感じで、数字に翻弄されるわが家です。
しかし、一日の終わりが税金の話だと、「国民の義務」とかなんとかってのは重々承知しておりますが、結果的になんかむかつく気分になる。
おまけに年金のことまで重なると倍率ドンッ! さらに倍! はらさんに全部!