続・寝る子強い子元気な子

目覚めたら12時。目覚めたら13時。目覚めたら17時前。やっと起きられる。
書類の提出は明日まわし。眠れないのもつらいけど、眠りすぎるのもまたつかれるもので、そのつかれはすんごく鈍くて重くてねっとりどんよりである。鈍重ねっとどんなまま昨日の日記など書いてしまい、ヴィデオをの返却をまた一日延ばすかどうか悩む18時46分。

結局もう一日延滞することを決心したのは18時を回ったくらいなので、さっきは嘘をついたことになるわけですが、私はそんな些細なことで目くじらを立てたりなんかはしません。あい・ほえーる。
溜まったDVD-Rのラベル書きとか、とりたてて日記に書くまでもないことなどして、夕食はどこかのスーパーの寿司で、昨日録画しておいた『スモール・ソルジャーズ』を見て、いつの間に「日曜洋画劇場」はトリミングせずに放送するようになったのかとか、考えてみたらこれは吹替で見てしまうと楽しみ半減かもとか思いました。
「国に何を捧げられるかではなく、命一つしか捧げられないことを悔やめ!」とか「あちらから仕掛けてきたのだ!」とか「われわれは決して容赦はしない!」とか、ゴリゴリな「コマンド・エリート」の隊長フィギュアの台詞の数々に、たぶん昨日の夜は家族でこれを見ながら良心的なパパが子供たちに「いいかい? こうやってこないだの戦争は始まったんだよ」なんて反戦・反米的情操教育をしていたんでしょうね。パパはなんでも知っていますから。