キーッ! のちぐったり所によりしょんぼり

昨日は昏々と、朝食をとった記憶を無くして家人に心配されるほど眠り倒して、今朝はなかなかな目覚め。
悪くはないのだけれど、起き抜けでいまひとつ食欲がわかず、コーヒーすすりながら『東京暗黒街・竹の家』を見る。一昨日あんな啖呵きった手前、いま見直さなきゃいつ見直すってんで。
「国辱ノワール」なんて言ったけど、それって『キル・ビル』みたいの?、とか思われかねないかも。でも、それはちょっと違うんだと。いや、絶対違うんだと。そんなこと言う奴はどうせ『キラー・エリート』でニンジャが出てくると、こんなニンジャいねーよとか鼻で笑うに決まってるんだ。じゃあ、お前はニンジャのなにを知ってるっていうんだ! ほどよい「表現手法」の域を越えて、ほとんど崩壊する臨界に達してしまった、あのスロー・モーションのミニマムな過剰さの痛みに気づかずに、へらへら笑ってられるもんだな! キーッ! って朝からなに怒ってんだ私は。話は『東京暗黒街・竹の家』から『キラー・エリート』にずれてるし。しかも仮定の話だっていうのに、「キーッ!」って。ゲイツちゃんか。いや、でも、キーッ!

常人でないゲイツちゃんはともかく、常人以下の私は怪鳥音の出しすぎにぐったり。ヨーグルト・ドリンク飲みながら、まったりとネットを俳諧。風雅だ。徘徊。
先日ご招待を受けて入ってみたorkutだが、二回目にしてようやく漠然(でも漠然)となんとなくわかったような気がする。こう書くとまるでわかってないようだが、多分それは正しい。これって「友達になろーぜ」「パートナーになって」「ラヴ」とかを、バシバシ飛ばしていかないとネットワークが育ってかないんだな。社交か……。しかも英語。ソシアル……。ふう。気だけは長く持っておこう。

ぐったりばっかりもしていられず、ホット・ミルクかっくらって、シャワーを浴びる。寒いので久しぶりにマフラーまいて外出。新宿で紀伊國屋を覗いてからテアトル新宿へ。昔ちょっとバイトしてた会社の試写に。お世話になったエスさんとか恩師のユウさんとか。何年振りくらいの邂逅なのに、現状報告がまるで変わってない自分にしょんぼり。映画見終わったあとも、内容と関係ないことでしょんぼり。打ち上げにお誘いいただいたけど、しょんぼりなんでしょんぼり帰る。なんで今日はこんなにしょんぼりなんだろうと考えると、コーヒー、ヨーグルト・ドリンク、ホット・ミルク、あと駅の自販機でクリーム・スープ、しか摂取してないことに気づく。胃がしょんぼりだと気分までしょんぼりするのか。
帰って、タコ・キューと小鰺の焼き物。コーヒー飲んでひと心地。これをアップしたら長新太の『なんじゃもんじゃ博士』読みながらのんびりするよ(ハラハラ編 ISBN:4834006603 とドキドキ編 ISBN:4834006611 だけど)。